Up: 目次 Previous: 紳士 Next: 財布

パスワード


場所:フランス

カンヌからパリへと電話をかけようと思い、テレフォンカードを購入しました。 そのカードを挿入して、電話番号をプッシュしました。しかし、何度やっても うまく行きません。なんでぇ、このテレカだめだめじゃん。買ったお店に文句 を言いに行きました。どうやって、電話をやったんだ?って聞くもんだから、 テレカを入れてぇ、はい、ダメ!

テレカを取り上げられて、後ろをつめでかりかり…っと。番号がフイっと現れ ました。それが、パスワードでした。フランスの公衆電話は、最初にそのパス ワードを入れなきゃダメなんだって。で、そのテレフォンカードの情報は、中 央で集中管理(だから、 その番号はパスワードよりむしろID番号か)。日本のように分散管理(テレ フォンカード側に情報がある)ではないのでした。国も違えば、文化もちがうっ か(って、ヨーロッパでもフランスだけだと思います(※注))。

※注:米国 AT&T は、集中管理方式です。

じゃ、今テレフォンカードを挿入した挿入口は何のため?クレジットカードで した。お見それしました…。でも、それだったら、テレカの大きさ変えろよっ と思うのは、私だけでしょうか?互換性のあるもの以外(使えるもの以外)、 互換性をなくせ(入らないようにすべし)!基本ですね。

ちなみに、イタリアも分散管理で、日本みたいなぺらぺらカード。ドイツとイ ギリスは、分散管理だけどクレジットカードみたいに分厚い奴。しかも、チッ プが埋まっていて、偽造はできないようになっているようです。両者のチップ は、外見上は全く同じなのですが (名前もユーロチップ というそうです)、ドイツのテレカは、イギリスでは使えませ んでした。でも、将来は期待しても良いのかな…?。


Up: 目次 Previous: 紳士 Next: 財布

ackey@hello.to