Up Previous Next

ドライブ

場所:フランス (ロワール地方)

初めてのレンタカー、私の借りた車は、マニュアル車でした。初めて左ハンド ル、初めての右側走行、初めての右側ギア。マニュアル車に普段乗っていない人っ て、マニュアル車に乗るの恐くなりますよね?こんときほど、日本でマニュア ル車に乗っていて良かったと思ったことはありません。

※注: どうやら、ヨーロッパはオートマぎらいで、アメリカはその逆らしいです(出 展:車選び77の法則 p.125)。どうりでアメリカで借りた時は、オートマだっ たわけだ。

それでも、ドキドキでした。Herz で借りたレンタカー。貧乏旅行もたまには、 リッチに!これで、ロ ワール(※注)を走り回ったさ〜。おかげで、シャンボールをはじめ11個の お城を見ることができました。るんるん♪

※注: 沢山の古城が広い範囲(100kmくらい)に点在しており、交通の便は非常 に不便。レンターカーが最も効率的にお城を見て回ることができ、かつ快適。

フランスの片田舎を車で飛ばす。制限 速度90kmっていう一般道もあるし。また交通量が少ない田 舎では、ロータリーで交差点を実現しているので、信号なし!走っていて20 kmおきくらいに小さな町があって、1kmくらい走るとまた家がなくなりま す。それの繰り返しでした。んでもって、車から眺める景色がとっても素敵な の。是非一度お試しあれ。


Up: 目次 Previous: 遅れ Next: カーテル

ackey@hello.to