パナマ入国

パナマ入国の際、日本人はビザかツーリストカードが必要になります。しかし、 陸路での入国の際には、国境にツーリストカードがないので、ビザを取ってい く必要がある。そう聞いていました。だから、日本でわざわざビザを取っていっ たのです。

パナマ入国の際。パナマは結構うるさくて、

  1. 出国用のバスかエアのチケット
  2. USD100 以上の現金(あちらでの生活費のチェックか)
  3. パスポート

っといったものが要求されます。1に関しては、パナマ出国のはなかったけど、 適当にエアのチケットを見せればOK。2は、TCを見せてクリア。そして、 3です。係官は、私がせっかく日本で取ってきたヴィザには見向きもしないで、 スタンプをポンっと…。


パナマ国境で押されたスタンプ

そんなもんかなぁっと思いつつバスに戻りました(その時は、国際バスに乗っ ていました)。でも、やっぱし納得が行かなくなって、またイミグレーション に行って、私はヴィザを持っていますっと進言しちゃいました。そしたら、係 官、そのヴィザをジッと見た後、先に押されたスタンプの上に、重ねて 「無効」(ANULDO/Cancelled)というス タンプを押して、さっきと同じスタンプをヴィザの上にポンっと押しました。


日本で取得した VISA

ありゃりゃ。あちらは、入国管理までいい加減なのかっと思ってしまいました。 ホント、あの係官は一体何をしているのだろうっと思った次第でした。


Up: 目次 Previous: おいてけぼり Next: 盗難1

ackey@hello.to