ジェームス

南極へのクルーズの際、ジェームズという名前のアメリカ人と同室(二人で一 部屋だったので)になりました。

このジェームズが、ちょっとおもしろいの。彼、大学卒業と同時に、家も車も 売って旅行をはじめたんだって。それでかれこれ 8年になるんだとか。まずそれにビックリ。ビックリしない人いない でしょ?それだけじゃないの。お金 どうしてんだろう…。そう思いますよね? 彼は、淡々と答えます。「うん、父と母が交通事故で亡くなってね。 保険金が降りたんだ。」絶句。スイス 人の受け答え。「そう、ご両親が亡くなったのは残念だけど、それで旅行が出 来るのはラッキーね。」………。


言うまでもなくペンギン(チリ)
チリにもいるんです。ペンギンは。野生です。

さらに。彼、自分の国アメリカが嫌いなんだって。理由を1つ上げました。メ ディアが真実を放送しないから。フランスの新聞を読まなきゃ、真実が分から ない。そんな国は嫌いだ。彼はそう言いました。

自分の国って、好き嫌いの対称なのか〜?

あなた、日本好き?

んで、今のところ旅行した中では、ニュージーランドが好きで、その今までで 一番住みやすかったニュージーランドに移民し たいって言っていました。僕の旅行の目的は、自分が住みたい場所を 見付けることだって。実は、私も同じような思いを心の片隅に持っていたので、 すっごく共感しちゃいました。

イースター島で会った原住民の人。僕は、ここで生まれたんだから、ここで死 にたい。そう言ってました。

あなたは、どこで生きて、どこで死にたい?

ニュージーランドの移民の条件ってのが面白くて、ポイント制なんだって。学 歴、財産、年齢等それぞれがポイント制になっていて、ある閾値を越えると移 民が認められるんだとか。彼が話してくれました。

彼、かっ飛んでいると思いませんか?彼とお話したこれらは、今でも私は時々 思い出して、いろいろと考えます。


Up: 目次 Previous: イスラエル Next: 日本人女性二人組

ackey@hello.to