葉切りアリ

葉切りアリって知っていますか?非常に頭のいいアリです。そのアリは、葉を アゴで切りとっては、せっせと巣に運びます。そして、その葉を発酵させて、 キノコを栽培(!)するのです。さら に、そのキノコを幼虫に食べさせるというのです。

そのアリをコスタリカのアントニオ・マヌエル国立公園で見ることが出来まし た(感動!)。そこの国立公園は、きれいな海とジャングルが有名で、ジャ ングルの中を歩いていた時でした。何やら緑色のものが、とことこっと木の根っ こを伝って歩いています。私は、しゃがみこんでそれを覗いてみました。する と、それが葉をくわえたアリの列だったのです。

ちょっとイタズラしてみたくなって、その葉っぱを持ち上げてみました。する と、葉切りアリのアゴは思ったより強く、アリの体ごと持ち上がってしまい ました。でも、可愛そうに思ったので、戻してあげました(笑)。にしても、 あの小さな頭の中のどこに、そういった知恵があるのだろうと不思議に思って しまいました。


Up: 目次 Previous: なし Next: テロ!?

ackey@hello.to