Last Update $Id: oral-exam.html 3 2021-10-01 20:32:43Z doctor $

摸擬口頭試験


  1. はじめに
  2. ハンガリーは日本と違い、口頭試験が主体になります。 入学試験は、筆記試験と口頭試験の両方があります。 が、最も重要なのは口頭試験です。 たまに、パンフレットなどで、Interview とありますが、面接ではありません。 口頭試験です。志望動機なども聞かれますが、 主体は、生物、化学など専門的な内容が聞かれます。

    昨年も、Pecs からは合格通知を貰えたが、Semmelweis は駄目だったという人 がいました。やはり口頭試験に失敗したと言っていました。

    実際、私も入学試験でこれで落ちそうになりました。 私は、筆記試験の成績は一番といわれましたが、口頭試験と落とされそうになりました。 口頭試験の言語は英語です。日本にいれば、英語での口頭試験、しかも専門科 目など受けたことがない人が多いと思います。

  3. 摸擬口頭試験を受けると何が良いか?
    1. 口頭試験がどのようなものなのかがわかる。
    2. 自分の英語力がわかる。(多くの日本人は英語力、speaking 力のなさに愕然とします)
    3. 特に、日本の受験とは異なる Listening/Speaking 主体です。
    過去の学生にも好評です。

  4. 特徴
    1. 特に、入学を本気で考えている人には有用だと思います。 私のように、いきなり受けてぎょっとしないように。 一回受けておけば、ずっと落ち着いて対処できます。
    2. ご希望があれば、複数回も受けられます。 英語で生物学、化学などの口頭試験と最初はかなり戸惑うと思います。 3回も受ければ、英語力があれば、だいぶ慣れてくると思います。
  5. なお、私の英語力ですが、 TOEIC(-IP) 970/990 点くらいは、ハンガリーに来る前に、維持していました。 英語で医学を学ぶことを意識していました。 (私の願書には、この数字がすでに書いてありました。)また、こちらで Oral Exams は散々受けています。5年生の最後はオール5と成績も良好で す。

人生を決めかねない、大切な試験です。また、失敗したら、また1年後になっ てしまいます。十分な準備で臨みましょう。


(※)

一方、本コースは、必ずハンガリーから大学関係者が来たうえで、英語で行われます。 (つまり、予備コースへの入学は斡旋業者に任されているが、医学部本コース の選抜は任されていないということです。)


個別相談 申し込み Email アドレスを入力ください。基本、24時間 以内に返信致します。

Your E-mail Address:


Go back to Study Medicine in Hungary